【モーニング】桜屋珈琲店@北浜(550円)

[朝食] ブログ村キーワード

桜屋珈琲店@北浜
日替わりホットサンドモーニング(450円+100円)
(日替わりホットサンド、ドリンク)

味★★★★★
値段★★★
アクセス★★★★★
雰囲気★★★★
サービス★★★★


北浜駅徒歩3分程度のところにある青山ビル。
ツタが建物を囲んでいるレトロビルは
大阪の「生きた建築ミュージアム」の一つ。

そこにあるのがこちらの桜屋珈琲店。
雑誌で見て気になっていたお店です。



07:30の開店早々4組のお客さん。
30分後には10組強の人気。
店内は意外と広く、分煙されています。
ジャズが流れるおしゃれな店内、
雑誌もたくさんあります。カウンター席にはコンセントも。
カウンター席と2人席が中心ですが4名席も。

窓はあまりないのですが、
落ち着きがあってこじんまりとまとまっており、
雰囲気最高です!
個室、および、駐車場はありません。
北浜のビジネスマンらしき男性陣がたくさんいらっしゃいます。


客席からよく見えるキッチンには
サイフォンがずらっと!
あれで珈琲を淹れてくれると考えたら
テンション上がる◎

モーニングの種類はたくさんあり、
飲み物に+料金を支払うシステム。
飲み物代だけでも、ハーフトーストと目玉焼きが付きますが、
今回は日替わりの温サンド(ホットサンド)!
+100円です。


まずはサイフォンとともに珈琲が。
濃いめのコーヒーは
酸味はなくてコクがあります。これが本当に美味しい!!!!
私、ホットサンドってこんなに美味しいんだって感動しました(笑)
8枚きり耳付きボリュームもあり、
ポテサラはほどよくジャガイモの形が残っていてホクホクです。
甘辛のごぼうサラダがいいアクセントになっている。
カリっと焼かれてプレスされている食パンの耳、
これがまた美味しいんです!

ホットサンドメーカーが買いたくなって
アマゾンを漁ったくらいに感動しました・・!
でも同じくらいに感動したのがサイフォンで淹れる(点てる?)珈琲の香りの良さ!
家庭用もあるみたいです。
インテリアとしても素敵だし、
美味しい珈琲が飲めるし、いいですね。
アマゾンでも買えるみたい。

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3


他のメニュー。
パンケーキもあるし、バリエーション豊かですよね。

また絶対に来たいと思いました◎

◆桜屋珈琲店
住 所 :大阪市中央区伏見町2‐2‐6
営業時間:07:30-21:00 日曜定休
(モーニングは07:30-11:00)
電 源:あり
Wi-Fi:あり
タバコ:分煙
カード:不明

■スポンサードリンク



最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!


★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

**以下、個人の戯言です** “【モーニング】桜屋珈琲店@北浜(550円)” の続きを読む

【モーニング】R Baker Inspired by court rosarian@堺筋本町(400円)


R Baker Inspired by court rosarian@堺筋本町
トーストモーニング(400円)
(厚切りトースト+コーヒー)

味★★★★
価格★★★★★
サービス★★★
アクセス★★★
雰囲気★★★★★

堺筋本町を南に下ると、突如交差点に現れるおしゃれなお店。
前からよく通るたびに気になってました。
いつも混んでます!

7時すぐの入店。すでに3組のお客さん。


床はコンクリートで、
鉄×木の家具。壁の植栽は本物かな?
色は木のこげ茶・黒・白・緑のみで、とことんナチュラルです。

大きく窓(扉)は大通りに面してひらけており、
外からまず目に飛び込むのは、陳列された美味しそうなパンの数々。

そしてレンガ囲まれた大きなオーブン!
すごい見栄えしてます。
パンのテイクアウト客も多くて
朝から焼きたてがどんどん並ぶところは外から目を惹くきます。
焼きたての香りも道に漏れ出ています。
そして焼き場も丸見えでパンが作られている工程が見れて楽しい!
演出力がとても高いお店ですね。

植物は外にもあり、ちゃんと水やりされていました。
数が多いからお手入れ大変だろうな
お店の中も綺麗!トイレのミラーもピカピカでした。

圧倒的にサラリーマンが男性多いです。
あとは通勤客のテイクアウト。
新聞もある、wi-fiに電源もあり(カウンター・テーブル下)
今やオフィスワーカーには欠かせない設備はばっちり。
駐車場はありません。

スタッフは5名でしょうか、全員若い!20-30かなあ。
ドリンカー1名、ホール1名、パン3名。

物販もあります。
コーヒー豆も販売してるよう。
サンドイッチもありました。

今回はこちら、厚切りトースト!
400円でこれはめっちゃ安い!
パンの厚みがすごい!そしてもちもち!
ぶどうの酵母なのか、ワインのような芳醇さがふわっと口に広がります。

トースターの横には3種類のジャムも。
ドリンクの種類も豊富です。
コーヒーも4種類!ポットも4つ、エスプレッソマシンもありました。


因みに他のメニューはこちら!
全制覇したくなりますね!

◆R Baker Inspired by court rosarian@堺筋本町
住所 :大阪市中央区南久宝寺町2-1-5
営業時間:月-金 07:00-20:00
土日祝 08:00-20:00
(モーニングは09:30-11:00)
wi-fi :あり
電源 :あり
タバコ :禁煙
カード払い:可
個室 :なし

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

✳︎✳︎以下、個人の戯言です✳︎✳︎ “【モーニング】R Baker Inspired by court rosarian@堺筋本町(400円)” の続きを読む

【モーニング】五感本店@北浜(648円)

五感@北浜
モーニングフレンチトースト(648円)
(フレンチトースト・ヨーグルト・ドリンク)

味★★★★★
価格★★★
サービス★★★
アクセス★★★★
雰囲気★★★★★

北浜駅徒歩3分の好立地!

目の前は堺筋で駐車サービスもあるので
車での来店も◎

ただし8月中旬までなので、それ以降は近くのパーキングを利用することになるかも。
建物は国の有形文化財です。

休日ともあってすごい人気。
並ぶことは覚悟した方が◎
名前を書いてショップ内で待つこと40分…(09:50に入店しました)

1階のショップ内で待てるので
暑くないし、買い物もできる。
客はカップル・観光客や女性がメイン。
男性2人とかだと来にくいと思うので女性を連れて行きましょう、喜ぶので笑

2階へ!
吹き抜けになっていて1階が見える!
回廊で、ぐるりと10名掛けくらいのテーブルがある個室が1つづつ、
2名掛けが10強はあるお部屋が2つ、
奥にレジとキッチンがあります。
お部屋にご案内されると中は何とも優雅な空間!

ちらっと見えた他のお部屋は10名掛けなのか、
おしゃれな家族が席を囲ってました。
朝食MTGにもいいかも。

フレンチトースト!
しっかりとアパレイユが染み込んでます。
まろやかで上品な甘みのはちみつバターと、
酸味が殆どない濃いめのコーヒーが、フレンチトーストによく合う!

フルーツがちょこっと飾られたヨーグルトは甘みはないのでヨーグルト用のお砂糖で調整。
グラニュー糖の他にお砂糖ポットで持ってきてくれるのが優雅。

リチャード・ジノリ(イタリア)の白い食器に
銀のカトラリー。
優雅で高級感のある空間でホテルのモーニングを食べているみたい。
ひまわりの黄色と緑、白い陶器が
レトロで重厚な洋館の雰囲気を、軽く明るくしています。

リチャード・ジノリの食器は、
海外の輸入食器を売っているお店にもありますよね。
私がよく行くお店【輸入ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル】でも買えます。

ちなみに他のメニューはこんな感じ。
裏が工事中で音が気になったのが残念です。
まあ仕方ないか。

お料理、テーブルコーディネイト、雰囲気、立地、
どこを切り取ってもとっても優雅な気分になれるお店でした!

◆五感
住所    :大阪市中央区今橋2-1-1
営業時間:月ー土 09:30-20:00
日・祝 09:30-19:00
(モーニングは09:30-11:00)
wi-fi :不明
電源  :なし
タバコ :全室禁煙
カード払い:利用可
個室  :あり

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

✳︎✳︎以下、個人の戯言です✳︎✳︎
“【モーニング】五感本店@北浜(648円)” の続きを読む

【モーニング】NORTHSHORE@北浜(700円)

NORTHSHORE@北浜
グッドモーニング(700円)
(トースト・サラダ・フルーツ・卵・ベーコン・カフェラテ)

味★★★★★
価格★★★
サービス★★★
アクセス★★★★★
雰囲気★★★★★

大阪の朝食といえばココ!というくらいに
すっかり有名店です。

北浜駅から徒歩1分。アクセス抜群◎
北浜は堺筋線と京阪の駅。
キタやミナミで遊ぶついでによる駅ではなくって、
金融機関が集まるビジネス街です。
ただ駐車場はないので
近くに沢山ある有料パーキングを利用しましょう。

土日は8時でウェイティングがでるけれど
平日7時は余裕でした。

中之島公園に面したテラス席が人気だけど、
テラス席は暑いし移動できないですよ、という店員さんの言葉で、
店内の窓際の席に。
奥の席は窓に面していて16席ほど。
入り口側に席、テラス席はソファ含め25くらい?

観光客と思われる海外の女の子や
女性2人組、1人OL、若奥様と子ども、
50代くらいのビジネスマン1人。
奥側は30分で満席に!

10分ほどで到着、速い!
正直、雰囲気代でお値段つり上がってるだろうから…と内容にはそこまで期待してなかったんですけど
野菜が新鮮な上、珍しい野菜も多く
何よりボリュームがすごい!
ドリンクもプラス料金なしでカフェラテ頼めます。
700円で大量のサラダ、トースト、カフェラテは安い◎

お手洗いもティファニーブルーと白にブリキのインテリアで爽やか。

因みに他のメニューはこちら。
パンケーキは焼き上がりまで20分かかります。
横目で見てたけどパンケーキトロピカルもすごいボリューム!フルーツだらけでした。

土日にゆっくりもいいけれど、
朝から元気に、美味しいものでチャージして
頑張らないといけない日におすすめ!

◆NORTHSHORE
http://northshore-hanafru.com
住所  :大阪市中央区北浜1-1-28
営業時間:7:00-11:00/14:00-22:00
    (Lunch Timeは11:30 – 14:00)
wi-fi :なし
電源  :なし
タバコ :なし
カード払い:可
個室  :5階?に貸切スペースあり

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

✳︎✳︎以下、個人の戯言です✳︎✳︎

北浜という利便性の高さに加えて、
7時オープンというのが大きい。
最近単身者向けのマンションも沢山できてきているけれど、
案外このエリアも7時台から空いているお店は少ないので
このお店なら出勤前にも立ち寄れる!しかも駅前!

女性に人気というのは納得です。
ロケーションはもちろん、
外観・内観、
野菜やフルーツたっぷりのメニューに
食器のテイストも爽やかでおしゃれ。
洋楽のBGM、大きい窓から見える中之島の景色。
店員さんのナチュラルな感じも含めて
全てが健康的でまるでハワイのような
爽やかな朝を想起させる。
短時間の滞在でもお店のイメージが頭に残るのばコンセプトがしっかりしているからかしら。

ただ、雨の日は一気に客足は減りそう。
照明はほんとちょこっとしかなく、
太陽光が注ぐ店内なので、
せっかくならば天気のいい日に行きたいと思うだろう。

金額も他店に比べると高め。
個人的意見だけれど、モーニングに出せる金額が400~700円とするならば
このお店の価格は700円~1600円。
日常使いには躊躇してしまう。
700円台で、量減らしてくれていいからパンケーキもあれば嬉しいのに。

それでも一度お店を訪れたら気づくのが
ボリュームと内容の満足度が高い!
ただの雰囲気重視のお店ではないってこと。
これならば男性客も満足できるはず。

400円でコーヒーとトースト・卵だけが一般的ならは、
+300円で大量のサラダ、ベーコンにトースト、カフェラテが付くのは大きい。

神戸や高松にも出店しているみたい。
それも全て海や川沿いのお店。
なんで高松にしたのかがすごい気になる…
いつかは行ってみたい!