【朝食26日目】ふるさと納税返礼品の牛肉とポン酢のサラダ

[朝食] ブログ村キーワード

昨日は友人宅でチーズフォンデュパーティでした。
チーズにワイン、牛乳を大きい鍋に溶かして、
ブロッコリー・人参・バケット・ウィンナー・ジャガイモなどをディップ。
お菓子やお酒も購入して、1人あたり1500円切るから
やっぱり家飲みが楽しいです。

で、食べすぎ飲みすぎのため、
調整のためにサラダブランチ。

【朝食26日目】
◎牛肉のサラダwithポン酢

さっぱり仕上げたかったのでポン酢で。
もし手元にあるならナッツを砕いて入れたかった。
ボリュームがほしいときは豆腐を入れたり、
ごまドレッシングにしたり。
学生時代アルバイトをしていたレストランで、
日替わりサラダで提供されていたのを真似。

さて、こちらのお肉は
ふるさと納税の返礼品でございます。

じゃじゃーん。

テンションあがるわ~
宮崎県木城町に10000円寄付致しました。
牛コマ肉400g×3、豚ミンチ250g×4、合計で2.2㎏のお肉達が
我が家にやってきたのです。

お肉と一緒に、紹介チラシ。
下のものは木城町の綺麗な小さなパンフレットなんですけれど、
自然豊かな土地で農産物を作られており、
若い世代の生産者が多いみたいです。
畜産や農業の商品だけでなく、木製家具とかも載っています。

こちらの返礼品、楽天では取り扱っていました。


ふるさとチョイスとか楽天とか、申し込み窓口になるサイトはたくさんありますが
サイトによって申し込める自治体が異なっていたりするんですよね。

今回は、さとふるでは同じものはありませんでしたが
ふるさと納税の仕組みも教えてくれるし
控除額シュミレーションもできるし、【さとふる】は便利です。

最初は返礼品目当てでも、
こんな町があったんだ!と知って、
寄付をしたことで親近感がわく。
ニュースとかでも思わず反応してしまう。
ふるさと納税は、税金集め以外にも、自治体にとってメリットはあると思います。

次はどこに納税しようか考えるのが楽しいです~

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食4日目】カラフルトマトトースト

木製のプレート、なかなか重宝してました(過去形)
というのはある日、ヒビが入っていることに気づいて
破棄してしまったから。
かなり使い込んだあとでした。
natural kitchenでたったの500円で買ったのに
朝昼晩問わず大活躍してくれて。
さすがに汁物には使いませんでしたけどね。

【4日目】
◎カラフルトマトトースト(赤・黄色)
◎ポテトサラダ
◎ヨーグルト

カラフルなトマトが手に入るとトーストに乗せたくなります。
宮崎県へのふるさと納税の返礼品!

1キロだったけな、大量に届きましたが、
トマトは冷凍保存できて便利!

こんな風に洗ってジップロックに入れておけばOK。
一度冷凍するとトマトのはじける触感は消えてなくなりますが
甘味が凝縮されるので、
パスタソースにしたり洋風の煮物に加えるととってもおいしいのでおすすめです。

ポテトサラダの容器はシリコン製。
これもとっても便利。
洗ったジャガイモを入れて電子レンジでチン、
柔らかくなったらスプーンでつぶして具材を加えてサラダを作り、
容器がカワイイからそのまま食卓へ。
洗い物も少なくて済む。
シリコンスチーマーを発明した人は天才だと思います。

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食3日目】フルーツフレンチトースト

フレンチトーストって、たまに無償に食べたくなります。
昔から母親がよく作ってくれました。
6枚切りで作ると、ついつい2枚分くらいはペロっと食べてしまう。
カロリーを気にしつつも手が止まらない
ダイエッターには危険な一品です。

【3日目】
◎フレンチトースト
◎フルーツ(オレンジ・パイン・キウイ)
◎チアシード入りヨーグルト

フルーツはふるさと納税の返礼品です。
寄付先は、茨城県境町!

10000円の寄付でこちらがいただけます。
<ふるさとチョイス>の限定品だったかと。

フルーツってスーパーでも高いし、なかなか贅沢品に思えますけれど
体にいい酵素がたくさんあって、朝に積極的に取りたいんですよね。

チアシードは見た目が苦手な人も多いけれど、
手軽に日常に取り入れられるスーパーフード。
種の周りにあるゼリー状のものは食物繊維で
おなかの中で水を含んで膨らむため、お通じも良くなるし過食も防げる。
現代人に不足しがちなオメガ3脂肪酸をはじめとする栄養素を多く含んでいて
美容にも健康にもいい。
一日大匙1杯でいいし、お値段もそこまで高くないからよくカルディで買ってます。
ただ熱に弱いので、サラダやヨーグルトにかける以外に
レシピが思いつかないんですよね。

食べるものにも気を使って、体の中から健康になるのが一番!

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村