【朝食30日目】ボリューム満点なハワイアンオムレツ

[朝食] ブログ村キーワード

エッグスンシングスがいい例ですけど
ハワイアンカフェにいくと、
定番メニューは、パンケーキ、エッグベネディクト、
そしてオムレツですよね!
こうして改めて考えると、卵料理ばっかりですね。笑

【朝食30日目】
◎かぼちゃのハワイアンオムレツ
◎水菜と鶏肉のサラダ
◎シリアル入りヨーグルト

かぼちゃを使っているので、
トルティージャ(スパニッシュオムレツ)と呼ぶべきかな、とも思いましたが、
中身が半熟で厚みもそこまでない、けどボリュームはあるので
これはハワイアンだろう!と納得しています。笑

◆かぼちゃのハワイアンオムレツ
1)サイの目に切ったかぼちゃ(1/2カットを、ワタを取ってさらに1/6程度)と玉ねぎ(1/4)を、
フライパンで炒めて塩こしょうする

2)ボウルに卵2つを泡立てたら、(1)のかぼちゃと玉ねぎ入れて混ぜる

3)フライパンに油を熱して(2)を流し入れ、強火で加熱。外は火が通り硬くなり、中はまだ半熟という程度で半分におる。

4)崩れない程度の硬さになれば完成!
塩こしょうで味を整える。
好みでケチャップで味をつけても◎

因みにお皿は、今回もイッタラのティーマ!
こちらのお店、ル・ノーブル
でも買えます。

さて、オムレツは、中身の具を変えて、バリエーション豊かにできるからいいですよね。
ブロッコリー、ベーコン、ジャガイモ、ひき肉、チーズ、鮭、ほうれん草…

どんな食材もばっちり合って味を決めてくれるのが
卵の便利なところだと思っています。
その上、タンパク質もビタミンも含んでいて、
栄養バランスもパーフェクト!
だからか、どの国の朝ごはんにも卵は欠かせないんだと思います。
六本木の有名な朝食のお店、エッグセレントも、卵=朝食のアイコン、と考えて
お店の名前にその名を入れたほどですから。

そして、スーパーの卵だけでなく
たまにはリッチで濃厚な卵が食べたくなります。
そういうときはお取り寄せするのに限る。

美味しい卵料理、もっと色々と作っていきます(^^)

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食29日目】タコライス風モーニング!

[朝食] ブログ村キーワード

ふるさと納税の豚ひき肉とお米、
思い浮かんだのはタコライスでして。
冷蔵庫にあったなんてトマトとレタスも使い切りたかったので
全部盛り付けました。

【朝食29日目】
◎タコライス風ご飯
◎ヨーグルト

挽肉はケチャップのみ、最後に全体にハーブソルトを振って味付け。
チーズをトッピングしたり、
目玉焼きを乗せても良いですよね。
でも朝ごはんなのであまり濃くなるのも重いかなあと判断して
あくまでもタコライス風、です。

お皿を新調しました!
インスタでもおしゃれな料理写真によく出てくる「イッタラ」。
いつもお世話になっているル・ノーブル
で購入しました。定価の2割引!

青いワンプレート皿が欲しくて探しておりました。
安いものから高いものまで沢山おりますが
この深いブルーに一目惚れしました!
お皿についてはこの場では語りつくせないので別の機会においておくとして、
おしゃれなお皿があると
なんて事の無いお料理もぐっと美味しそうに見えるから嬉しいですよね♡

サルサソースとかあっても良いかも。
簡単ごはん、おすすめです♪

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食28日目】初秋のパンプキントースト

[朝食] ブログ村キーワード

かぼちゃの季節ですね。
小ぶりですが1/2カットのかぼちゃが2つ入って108円という驚異的な値段だったので
かぼちゃサラダを作り置きしてます。
今日はトーストに乗せてパンプキントーストに!

【朝食28日目】
◎パンプキントーストwithクリームチーズ
◎レモン砂糖+ヨーグルト

トーストをこんがり焼いて、
やわらかいクリームチーズを塗った後、
かぼちゃサラダを乗っけただけ。

かぼちゃの甘みとチーズの相性、最高…
自画自賛ですがリピートしたくなる美味しさでした!
ダイスカットしたチーズをサラダに混ぜ込んでもいいですが
せっかくのクリームチーズを活かさない手はない。

気になる栄養面ですが、緑黄色野菜であるかぼちゃは、
βカロテン(体内でビタミンAに代わるり、皮膚や粘膜を健康的に保つ)
ビタミンC(美肌ビタミン!コラーゲンの生成を助ける)
B群(B1は炭水化物をエネルギーに、B2は脂質や糖質の代謝を促す)など
とにかく栄養素が豊富。
収穫が多いのは夏ですが、とれたてはあまり甘くないそうで
いったん冷暗所で貯蔵することで
でんぷんが糖に変わり甘味が増すとか。
だから食べごろは秋なんですね!

一応はかぼちゃは年中売ってますが
ほくほくしたかぼちゃサラダを作ると
一層秋を感じるのは私だけでしょうか。

スーパーで買えるのは殆どが「西洋かぼちゃ」のうちの「黒皮栗南京」ですが、
えびすかぼちゃや日本かぼちゃ、小さなものも大きなものまで
種類も色々あるようで
ぐるすぐりでは美味しそうなかぼちゃやスイーツが
紹介されています。
これから始まる「食欲の秋」、満喫したいです!



■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食27日目】牛肉×チーズ×レタスのバケットサンド

食パンを買いたかったのですが
安いやつが売り切れていまして。
横目に見つけたのがこちらのバケット!

【朝食27日目】
◎牛肉とチーズ、レタスのバケットサンド
◎トマト
◎レモン砂糖+ヨーグルト

この前と同じくふるさと納税の牛コマ肉。
詳細は26日目をご参照ください。
今回は甘辛く炒めて、
レタスと共にバケットに挟みました。
もう少しタレを多めにして
バケットに染み込ませたらよかったと後悔です。

今回は、とろけるチーズよりも、
プロセスチーズの方がコクがあって合うと思った挟んだら正解でした◎

お皿はモナミ(monami)
青×白の18cmのお皿は、割と使い勝手が良くて気に入っています。

おしゃれカフェ風に
パストラミビーフで挟みたいところですが
自分で作れないので…
ただ甘辛はパンとも相性良いです。
玉ねぎ炒めて挟んでもいいかも知れません。

サンドイッチのレパートリーを増やしたいので
引き続き研究を続けます!

■スポンサードリンク



【朝食26日目】ふるさと納税返礼品の牛肉とポン酢のサラダ

[朝食] ブログ村キーワード

昨日は友人宅でチーズフォンデュパーティでした。
チーズにワイン、牛乳を大きい鍋に溶かして、
ブロッコリー・人参・バケット・ウィンナー・ジャガイモなどをディップ。
お菓子やお酒も購入して、1人あたり1500円切るから
やっぱり家飲みが楽しいです。

で、食べすぎ飲みすぎのため、
調整のためにサラダブランチ。

【朝食26日目】
◎牛肉のサラダwithポン酢

さっぱり仕上げたかったのでポン酢で。
もし手元にあるならナッツを砕いて入れたかった。
ボリュームがほしいときは豆腐を入れたり、
ごまドレッシングにしたり。
学生時代アルバイトをしていたレストランで、
日替わりサラダで提供されていたのを真似。

さて、こちらのお肉は
ふるさと納税の返礼品でございます。

じゃじゃーん。

テンションあがるわ~
宮崎県木城町に10000円寄付致しました。
牛コマ肉400g×3、豚ミンチ250g×4、合計で2.2㎏のお肉達が
我が家にやってきたのです。

お肉と一緒に、紹介チラシ。
下のものは木城町の綺麗な小さなパンフレットなんですけれど、
自然豊かな土地で農産物を作られており、
若い世代の生産者が多いみたいです。
畜産や農業の商品だけでなく、木製家具とかも載っています。

こちらの返礼品、楽天では取り扱っていました。


ふるさとチョイスとか楽天とか、申し込み窓口になるサイトはたくさんありますが
サイトによって申し込める自治体が異なっていたりするんですよね。

今回は、さとふるでは同じものはありませんでしたが
ふるさと納税の仕組みも教えてくれるし
控除額シュミレーションもできるし、【さとふる】は便利です。

最初は返礼品目当てでも、
こんな町があったんだ!と知って、
寄付をしたことで親近感がわく。
ニュースとかでも思わず反応してしまう。
ふるさと納税は、税金集め以外にも、自治体にとってメリットはあると思います。

次はどこに納税しようか考えるのが楽しいです~

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食25日目】パクチードレッシングのトーストサラダ

[朝食] ブログ村キーワード

野菜が食べたい!
けどそれだけだと朝ごはんにならない!
というより時間がないけど健康的なものを食べたい!

そんな時に作るのがトーストサラダ。
この名称が果たしてあっているのかは解りかねますが。

【朝食25日目】
◎トーストサラダ

具材はレタスとスクランブルエッグ、ベーコン、トマトのみ。
そしてトースト(6枚切り食パン)
まあ寝坊いたしまして、
ゆで卵を作る時間もなかったから
スクランブルエッグにしたのです。
ベーコンを先に焼いて、フライパンに残ったその油で
スクランブルエッグを作ったので
味はしっかりしてて◎

さてパクチードレッシング。
頂き物なのですが、こちらのもの。

パクチー党ではございませんので、
どんな味がするのか最初は恐る恐るでしたが、
これが美味しいのなんのって!
フレンチドレッシングに、
パクチーのアクセントが効いています。
かといって主張しているわけでもなく。

サラダはもちろん、カルパッチョにもいいし、
蒸し鶏にも合います。
割と淡白な味の食材に合わせると爽やかに仕上がるので、
本当に重宝しております。

いつの間にか空前絶後のブームとなったパクチー、
別名をコリアンダー。
この二つ同じものだったんですね笑
厳密には果実や葉っぱを乾燥させ
調味料としたものがコリアンダー、
生の葉っぱはパクチー。
気になる栄養面ですが、
どうやら、体に溜まりがちな水銀・鉛などの重金属を
排出させる作用を持つとか。
いわゆるデトックスですね!

ビタミンも豊富で抗酸化作用もある。
確かに女性には嬉しい食材です。
ただ、過剰摂取すると下痢などの作用もあるらしく、
やはり私にはドレッシングくらいがいいなーと思った次第です。

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食24日目】大粒ブルーベリージャムトースト

[朝食] ブログ村キーワード

ふるさと納税の返礼品が届きました。
大好きなジャムが入っていたので
こいつを主役にすべく、ジャムトーストです。

《朝食24日目】
◎ブルーベリージャムトース
◎グリーンサラダ(レタス・ベーコン・トマト・たまねぎ)
◎ヨーグルト

普段ジャムはあまり買わないので、そこまで詳しくはないのですが
そんな私が昔から大好きなのが
小岩井乳業のブルーベリージャム!

小岩井ブルーベリージャム(常温保存可能品)195g×【2個セット】

価格:907円
(2017/9/5 21:09時点)
感想(0件)

叔父からのお中元の定番品で、毎年実家に届いておりました。
今考えるとあの夫婦センスいいなあ!笑

他のブルーベリージャムと一番違うのは
なんといっても粒の大きさ!
果肉がしっかり残っています。
プレザーブスタイルというんですね、果実の原型を残した状態のジャムです。
因みにマーマレードは柑橘類の果皮が認められるもの、
ゼリーは果物の搾汁を原料としたもの、など、
分類する上での大義あります。

ブルーベリーの素材の良さが生きているのだと思いますが、
決して甘すぎず、ブルーベリーの酸味が爽やかな味です。
果肉がゴロゴロは入っているので
パウンドケーキとかに混ぜ込んで焼いても絶対おいしい!
お菓子作りが得意な方にはぜひともトライしていただきたいです。

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食23日目】クロックムッシュwithホワイトソースでクリーミーな朝食を

[朝食] ブログ村キーワード

ホットサンドが食べたい。
でもサンドイッチメーカーも、オーブントースターも(笑)
我が家にはないし・・・
ここで登場するのがフライパン。
フライパンって本当に便利です。

【day23】
◎クロックムッシュ(ホワイトソース)
◎グリーンサラダ
◎ヨーグルト+ブルーベリージャム

久々に作りました、クロックムッシュ!
トーストにとろけるチーズとベーコンをサンドしてます。
トロットしたチーズが最高。
簡単ホワイトソースは、電子レンジで作ったもの。
ちょっとだまになってますね・・・。

今回は
バター10g・小麦粉15gをボウルに入れてレンジ500Wで30秒加熱
→スプーンでしっかりと混ぜる
→すこしづつ豆乳(200ml)(牛乳でも)を加えて伸ばしていく
→レンジ500Wで1分加熱
→残った豆乳(牛乳)をさらに加えて伸ばしていく
コンソメの素、ひとつまみ分くらいを入れる
→レンジ500Wで1分加熱
これで、トーストに乗せるなら2名分くらい。

ホワイトソースではなく目玉焼きをのせたらクロックマダムになるんでしたっけ?
あとは、もう一つ手を加えるなら
フレンチトーストみたいな卵液にパンを浸してから具を挟み、
焼き上げるとか。
めっちゃおいしそうだけど、面倒くさそうですね・・・・
まあホワイトソースを加える手間を考えると同じでしょうか。

お皿はお気に入りのパラティッシで。
この前こちらのお店【ル・ノーブル
の店頭で40%オフになっていて、買い足そうかすごい迷いました。

そうそうチーズといえば
美味しいチーズケーキが食べたいなあと思っていた時に
テレビで見つけた黒いチーズケーキ!

「ラ・ファミーユ」さんは、四国、香川県高松市に4店舗も構えるお店です。
シブーストとかバームクーヘンとか、
派手なクリームのトッピングのケーキ、ではなく
素朴なフランス菓子を作っていらっしゃるようです。
買って手土産として友人宅にもっていったら大好評でした◎
また買いたい一品ですので、ご紹介を。
TV雑誌で話題。有名人もお取り寄せするまっ黒チーズケーキのお店


■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食22日目】シンガポールチキンライス(海南鶏飯)風朝食

[朝食] ブログ村キーワード

常備菜として蒸し鶏はかなりの頻度で作っています。
今回、味もしっとり加減も大満足の仕上がりでして、
これをメインにした朝ごはんを食べたいなあ、と。
そこで思いついたのが、
シンガポールチキンライス風ごはん!

【朝食22日目】
◎シンガポールチキンライス風
◎マンゴー+ヨーグルト

モナミのお皿で仕上げました。

本当の海南鶏飯は、
ゆで鶏を作る時の茹で汁でご飯を炊き上げるから
お米にも鷄の出汁の味が染み込みこむし、
お米も、白米ではなくタイ米とか違う種類。

今回は蒸し鶏だけは先に作っていたので
ご飯は普通の玄米です。

材料を切ってお皿に盛って、
ポン酢+ごま油、好みで生姜やゴマを加えたドレッシングを用意するだけ◎
蒸し鶏をつくったら美味しい出汁がラップに残るので
それをいつもスープにしていたけれど
ご飯を炊くのもアリですね。
もしくは炊いているご飯に混ぜ込んで、ちょっと炒めるとか。

蒸し鶏の作り置きは本当に便利ですよね。
サラダの具にしたり、そのままつまんだり。
私の場合一人暮らしなので、
鶏むね肉1枚分を作り1週間で食べきっています。

作り方はいろいろあるけれど、
1)鶏むね肉を観音開きにして筋を切り、
  巻いたときに空洞ができない厚みをそろえる
2)大匙2/3の砂糖をすりこむ
3)大匙1/2の塩をすりこむ
4)砂糖・塩をした面を内側にして鶏肉をまるめ、
  2重のポリ袋に入れて冷蔵庫で半日以上寝かせる。
5)水に鶏肉を入れて塩抜き(30分以上はおこなう)
6)5)の鶏肉をラップにくるみキャンディ型にして、
  沸騰したお湯に入れる。お湯の量は鶏肉がつかるくらい。
7)火を消して、お湯がぬるくなるくらいまで放置、熱を通す。
  切り分けて完成!

因みに前にハーブソルトで作ったときは、3の塩を少なめにして、
水抜き後、5のときにハーブソルトを振りました。
そしたらパサパサに仕上がってしまった。
もっといいレシピがないか、試行錯誤中です◎

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食21日目】神戸屋のチーズパンとフランクパイ

[朝食] ブログ村キーワード

神戸屋って、エキナカにたくさんありますよね。
東梅田や新大阪は改札出てすぐ、
天王寺は改札内ですし。
夕方とかお仕事帰りは割引もしてるからうれしい◎
そして間違いないお味。

【21日目】
◎チーズパン(神戸屋)
◎フランクパイ(神戸屋)
◎ブルーベリー+ヨーグルト
◎鶏ハム
◎レタスとわかめ、卵のサラダ

チーズパンは甘さ控えめで、少しこんがり目のチーズがおいしい。
よく中にダイスカットされたチーズが入ってますが、
こちらのパンはシンプルめ。
ナチュラズチーズの素朴なパン生地です。
フランクパイは中にソーセージが入っていて
朝食にぴったし◎

お皿はお気に入りのパラティッシで。
オンラインでも店頭でも
こちら→【輸入ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル
で、いつも見るたびに買いたくなります。

昔家族で近所の神戸屋にお食事に行ってました。
我が家は誕生日の人が食べたいもの・行きたい店をリクエストして
誕生日に近い週末に外食するという習慣が今でもあるのですが、
ファミレスにしてはちょっぴりお高めの神戸屋は
私のお店リストには必ず入っておりました。
メイドさんのような制服のウェイトレスや
スーツっぽい、ジェントルマンな服装のウエイターが
篭盛りにしたパンをもってお席にやってくるのを
今か今かと待ちわびたものです。
中でも、オレンジパンが一番好きだったのを覚えてます。

「神戸屋」って企業でみると、
スーパーやコンビニのパン、
ベーカリーショップ、レストラン形態と、
かなり幅広く展開されてますよね。
凄いなぁと改めて・・。

神戸屋レストランのHPによると、
アフタヌーンティーか!って言いたくなるような
お皿3段の(わかります?)ブランチセットもあるようです。
朝から超贅沢したい日に行きたい!

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村