【朝食28日目】初秋のパンプキントースト

[朝食] ブログ村キーワード

かぼちゃの季節ですね。
小ぶりですが1/2カットのかぼちゃが2つ入って108円という驚異的な値段だったので
かぼちゃサラダを作り置きしてます。
今日はトーストに乗せてパンプキントーストに!

【朝食28日目】
◎パンプキントーストwithクリームチーズ
◎レモン砂糖+ヨーグルト

トーストをこんがり焼いて、
やわらかいクリームチーズを塗った後、
かぼちゃサラダを乗っけただけ。

かぼちゃの甘みとチーズの相性、最高…
自画自賛ですがリピートしたくなる美味しさでした!
ダイスカットしたチーズをサラダに混ぜ込んでもいいですが
せっかくのクリームチーズを活かさない手はない。

気になる栄養面ですが、緑黄色野菜であるかぼちゃは、
βカロテン(体内でビタミンAに代わるり、皮膚や粘膜を健康的に保つ)
ビタミンC(美肌ビタミン!コラーゲンの生成を助ける)
B群(B1は炭水化物をエネルギーに、B2は脂質や糖質の代謝を促す)など
とにかく栄養素が豊富。
収穫が多いのは夏ですが、とれたてはあまり甘くないそうで
いったん冷暗所で貯蔵することで
でんぷんが糖に変わり甘味が増すとか。
だから食べごろは秋なんですね!

一応はかぼちゃは年中売ってますが
ほくほくしたかぼちゃサラダを作ると
一層秋を感じるのは私だけでしょうか。

スーパーで買えるのは殆どが「西洋かぼちゃ」のうちの「黒皮栗南京」ですが、
えびすかぼちゃや日本かぼちゃ、小さなものも大きなものまで
種類も色々あるようで
ぐるすぐりでは美味しそうなかぼちゃやスイーツが
紹介されています。
これから始まる「食欲の秋」、満喫したいです!



■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です