【朝食25日目】パクチードレッシングのトーストサラダ

[朝食] ブログ村キーワード

野菜が食べたい!
けどそれだけだと朝ごはんにならない!
というより時間がないけど健康的なものを食べたい!

そんな時に作るのがトーストサラダ。
この名称が果たしてあっているのかは解りかねますが。

【朝食25日目】
◎トーストサラダ

具材はレタスとスクランブルエッグ、ベーコン、トマトのみ。
そしてトースト(6枚切り食パン)
まあ寝坊いたしまして、
ゆで卵を作る時間もなかったから
スクランブルエッグにしたのです。
ベーコンを先に焼いて、フライパンに残ったその油で
スクランブルエッグを作ったので
味はしっかりしてて◎

さてパクチードレッシング。
頂き物なのですが、こちらのもの。

パクチー党ではございませんので、
どんな味がするのか最初は恐る恐るでしたが、
これが美味しいのなんのって!
フレンチドレッシングに、
パクチーのアクセントが効いています。
かといって主張しているわけでもなく。

サラダはもちろん、カルパッチョにもいいし、
蒸し鶏にも合います。
割と淡白な味の食材に合わせると爽やかに仕上がるので、
本当に重宝しております。

いつの間にか空前絶後のブームとなったパクチー、
別名をコリアンダー。
この二つ同じものだったんですね笑
厳密には果実や葉っぱを乾燥させ
調味料としたものがコリアンダー、
生の葉っぱはパクチー。
気になる栄養面ですが、
どうやら、体に溜まりがちな水銀・鉛などの重金属を
排出させる作用を持つとか。
いわゆるデトックスですね!

ビタミンも豊富で抗酸化作用もある。
確かに女性には嬉しい食材です。
ただ、過剰摂取すると下痢などの作用もあるらしく、
やはり私にはドレッシングくらいがいいなーと思った次第です。

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です