【朝食30日目】ボリューム満点なハワイアンオムレツ

[朝食] ブログ村キーワード

エッグスンシングスがいい例ですけど
ハワイアンカフェにいくと、
定番メニューは、パンケーキ、エッグベネディクト、
そしてオムレツですよね!
こうして改めて考えると、卵料理ばっかりですね。笑

【朝食30日目】
◎かぼちゃのハワイアンオムレツ
◎水菜と鶏肉のサラダ
◎シリアル入りヨーグルト

かぼちゃを使っているので、
トルティージャ(スパニッシュオムレツ)と呼ぶべきかな、とも思いましたが、
中身が半熟で厚みもそこまでない、けどボリュームはあるので
これはハワイアンだろう!と納得しています。笑

◆かぼちゃのハワイアンオムレツ
1)サイの目に切ったかぼちゃ(1/2カットを、ワタを取ってさらに1/6程度)と玉ねぎ(1/4)を、
フライパンで炒めて塩こしょうする

2)ボウルに卵2つを泡立てたら、(1)のかぼちゃと玉ねぎ入れて混ぜる

3)フライパンに油を熱して(2)を流し入れ、強火で加熱。外は火が通り硬くなり、中はまだ半熟という程度で半分におる。

4)崩れない程度の硬さになれば完成!
塩こしょうで味を整える。
好みでケチャップで味をつけても◎

因みにお皿は、今回もイッタラのティーマ!
こちらのお店、ル・ノーブル
でも買えます。

さて、オムレツは、中身の具を変えて、バリエーション豊かにできるからいいですよね。
ブロッコリー、ベーコン、ジャガイモ、ひき肉、チーズ、鮭、ほうれん草…

どんな食材もばっちり合って味を決めてくれるのが
卵の便利なところだと思っています。
その上、タンパク質もビタミンも含んでいて、
栄養バランスもパーフェクト!
だからか、どの国の朝ごはんにも卵は欠かせないんだと思います。
六本木の有名な朝食のお店、エッグセレントも、卵=朝食のアイコン、と考えて
お店の名前にその名を入れたほどですから。

そして、スーパーの卵だけでなく
たまにはリッチで濃厚な卵が食べたくなります。
そういうときはお取り寄せするのに限る。

美味しい卵料理、もっと色々と作っていきます(^^)

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【モーニング】ツリーカフェ@天王寺(550円)

[朝食] ブログ村キーワード

ツリーカフェ@天王寺
フレンチトーストセット(550円)
(フレンチトースト、サラダ、ドリンク)

味★★★
値段★★
アクセス★★★★★
雰囲気★★★
サービス★★★

7時半に開店、駅構内にあります。
(写真は昼ですごめんなさい…)
JR・御堂筋線・谷町線・近鉄の全てからアクセス抜群!
女性のお一人様が沢山。
カップルやビジネスマン含めいろんなお客さんがいます。

モーニング前はワンコインだったはずなので
値上げしました?それとも土曜日だから?


ツリーカフェの代名詞。
季節によって、飾り付けが変わってるよう!
かぼちゃを思わせるデザイン、
黄色・茶色・オレンジの温かみのある色合いが秋を感じさせます。


そんな温かみのある店内は
ソファ席も多く、椅子もカラフルな布張り。
緑とライトブラウンを基調にされていて、
シンプルな中にも色があってかわいいカフェです。
個室はありませんが座席は多くてコンセントも!

ウェイターが席まで案内してくれます。
提供もお席まで。
レジで購入お会計してお席で待つ、ではありません。

コーヒーがすぐに!
あっさりしたブレンドです。
紅茶だとポッドサービスです。
フレンチトーストも程なくしてやって来ました。生クリーム付き!
この間、10分くらい。
バケットのカリカリが◎

このカラフルでかわいい食器たちは
NIKKOのもの。


他のメニューはこちら。

乗り換えの時にも迷わず立ち寄れる場所です。
アクセス抜群な上に種類も豊富、
天王寺ユーザーには嬉しいお店ですね!

◆ツリーカフェ
住 所 :大阪市天王寺区非田院町10-48
    天王寺ミオプラザ1階
営業時間:07:30-22:30
   (モーニングは07:30-11:00)
電 源:あり
wi-fi:なし
タバコ:不可
カード払い:可

■スポンサードリンク



ネット予約でポイント貯まる【ぐるなび】



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

***以下、個人の戯言です*** “【モーニング】ツリーカフェ@天王寺(550円)” の続きを読む

【朝食29日目】タコライス風モーニング!

[朝食] ブログ村キーワード

ふるさと納税の豚ひき肉とお米、
思い浮かんだのはタコライスでして。
冷蔵庫にあったなんてトマトとレタスも使い切りたかったので
全部盛り付けました。

【朝食29日目】
◎タコライス風ご飯
◎ヨーグルト

挽肉はケチャップのみ、最後に全体にハーブソルトを振って味付け。
チーズをトッピングしたり、
目玉焼きを乗せても良いですよね。
でも朝ごはんなのであまり濃くなるのも重いかなあと判断して
あくまでもタコライス風、です。

お皿を新調しました!
インスタでもおしゃれな料理写真によく出てくる「イッタラ」。
いつもお世話になっているル・ノーブル
で購入しました。定価の2割引!

青いワンプレート皿が欲しくて探しておりました。
安いものから高いものまで沢山おりますが
この深いブルーに一目惚れしました!
お皿についてはこの場では語りつくせないので別の機会においておくとして、
おしゃれなお皿があると
なんて事の無いお料理もぐっと美味しそうに見えるから嬉しいですよね♡

サルサソースとかあっても良いかも。
簡単ごはん、おすすめです♪

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食28日目】初秋のパンプキントースト

[朝食] ブログ村キーワード

かぼちゃの季節ですね。
小ぶりですが1/2カットのかぼちゃが2つ入って108円という驚異的な値段だったので
かぼちゃサラダを作り置きしてます。
今日はトーストに乗せてパンプキントーストに!

【朝食28日目】
◎パンプキントーストwithクリームチーズ
◎レモン砂糖+ヨーグルト

トーストをこんがり焼いて、
やわらかいクリームチーズを塗った後、
かぼちゃサラダを乗っけただけ。

かぼちゃの甘みとチーズの相性、最高…
自画自賛ですがリピートしたくなる美味しさでした!
ダイスカットしたチーズをサラダに混ぜ込んでもいいですが
せっかくのクリームチーズを活かさない手はない。

気になる栄養面ですが、緑黄色野菜であるかぼちゃは、
βカロテン(体内でビタミンAに代わるり、皮膚や粘膜を健康的に保つ)
ビタミンC(美肌ビタミン!コラーゲンの生成を助ける)
B群(B1は炭水化物をエネルギーに、B2は脂質や糖質の代謝を促す)など
とにかく栄養素が豊富。
収穫が多いのは夏ですが、とれたてはあまり甘くないそうで
いったん冷暗所で貯蔵することで
でんぷんが糖に変わり甘味が増すとか。
だから食べごろは秋なんですね!

一応はかぼちゃは年中売ってますが
ほくほくしたかぼちゃサラダを作ると
一層秋を感じるのは私だけでしょうか。

スーパーで買えるのは殆どが「西洋かぼちゃ」のうちの「黒皮栗南京」ですが、
えびすかぼちゃや日本かぼちゃ、小さなものも大きなものまで
種類も色々あるようで
ぐるすぐりでは美味しそうなかぼちゃやスイーツが
紹介されています。
これから始まる「食欲の秋」、満喫したいです!



■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食27日目】牛肉×チーズ×レタスのバケットサンド

食パンを買いたかったのですが
安いやつが売り切れていまして。
横目に見つけたのがこちらのバケット!

【朝食27日目】
◎牛肉とチーズ、レタスのバケットサンド
◎トマト
◎レモン砂糖+ヨーグルト

この前と同じくふるさと納税の牛コマ肉。
詳細は26日目をご参照ください。
今回は甘辛く炒めて、
レタスと共にバケットに挟みました。
もう少しタレを多めにして
バケットに染み込ませたらよかったと後悔です。

今回は、とろけるチーズよりも、
プロセスチーズの方がコクがあって合うと思った挟んだら正解でした◎

お皿はモナミ(monami)
青×白の18cmのお皿は、割と使い勝手が良くて気に入っています。

おしゃれカフェ風に
パストラミビーフで挟みたいところですが
自分で作れないので…
ただ甘辛はパンとも相性良いです。
玉ねぎ炒めて挟んでもいいかも知れません。

サンドイッチのレパートリーを増やしたいので
引き続き研究を続けます!

■スポンサードリンク



【モーニング】桜屋珈琲店@北浜(550円)

[朝食] ブログ村キーワード

桜屋珈琲店@北浜
日替わりホットサンドモーニング(450円+100円)
(日替わりホットサンド、ドリンク)

味★★★★★
値段★★★
アクセス★★★★★
雰囲気★★★★
サービス★★★★


北浜駅徒歩3分程度のところにある青山ビル。
ツタが建物を囲んでいるレトロビルは
大阪の「生きた建築ミュージアム」の一つ。

そこにあるのがこちらの桜屋珈琲店。
雑誌で見て気になっていたお店です。



07:30の開店早々4組のお客さん。
30分後には10組強の人気。
店内は意外と広く、分煙されています。
ジャズが流れるおしゃれな店内、
雑誌もたくさんあります。カウンター席にはコンセントも。
カウンター席と2人席が中心ですが4名席も。

窓はあまりないのですが、
落ち着きがあってこじんまりとまとまっており、
雰囲気最高です!
個室、および、駐車場はありません。
北浜のビジネスマンらしき男性陣がたくさんいらっしゃいます。


客席からよく見えるキッチンには
サイフォンがずらっと!
あれで珈琲を淹れてくれると考えたら
テンション上がる◎

モーニングの種類はたくさんあり、
飲み物に+料金を支払うシステム。
飲み物代だけでも、ハーフトーストと目玉焼きが付きますが、
今回は日替わりの温サンド(ホットサンド)!
+100円です。


まずはサイフォンとともに珈琲が。
濃いめのコーヒーは
酸味はなくてコクがあります。これが本当に美味しい!!!!
私、ホットサンドってこんなに美味しいんだって感動しました(笑)
8枚きり耳付きボリュームもあり、
ポテサラはほどよくジャガイモの形が残っていてホクホクです。
甘辛のごぼうサラダがいいアクセントになっている。
カリっと焼かれてプレスされている食パンの耳、
これがまた美味しいんです!

ホットサンドメーカーが買いたくなって
アマゾンを漁ったくらいに感動しました・・!
でも同じくらいに感動したのがサイフォンで淹れる(点てる?)珈琲の香りの良さ!
家庭用もあるみたいです。
インテリアとしても素敵だし、
美味しい珈琲が飲めるし、いいですね。
アマゾンでも買えるみたい。

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3


他のメニュー。
パンケーキもあるし、バリエーション豊かですよね。

また絶対に来たいと思いました◎

◆桜屋珈琲店
住 所 :大阪市中央区伏見町2‐2‐6
営業時間:07:30-21:00 日曜定休
(モーニングは07:30-11:00)
電 源:あり
Wi-Fi:あり
タバコ:分煙
カード:不明

■スポンサードリンク



最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!


★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

**以下、個人の戯言です** “【モーニング】桜屋珈琲店@北浜(550円)” の続きを読む

【朝食26日目】ふるさと納税返礼品の牛肉とポン酢のサラダ

[朝食] ブログ村キーワード

昨日は友人宅でチーズフォンデュパーティでした。
チーズにワイン、牛乳を大きい鍋に溶かして、
ブロッコリー・人参・バケット・ウィンナー・ジャガイモなどをディップ。
お菓子やお酒も購入して、1人あたり1500円切るから
やっぱり家飲みが楽しいです。

で、食べすぎ飲みすぎのため、
調整のためにサラダブランチ。

【朝食26日目】
◎牛肉のサラダwithポン酢

さっぱり仕上げたかったのでポン酢で。
もし手元にあるならナッツを砕いて入れたかった。
ボリュームがほしいときは豆腐を入れたり、
ごまドレッシングにしたり。
学生時代アルバイトをしていたレストランで、
日替わりサラダで提供されていたのを真似。

さて、こちらのお肉は
ふるさと納税の返礼品でございます。

じゃじゃーん。

テンションあがるわ~
宮崎県木城町に10000円寄付致しました。
牛コマ肉400g×3、豚ミンチ250g×4、合計で2.2㎏のお肉達が
我が家にやってきたのです。

お肉と一緒に、紹介チラシ。
下のものは木城町の綺麗な小さなパンフレットなんですけれど、
自然豊かな土地で農産物を作られており、
若い世代の生産者が多いみたいです。
畜産や農業の商品だけでなく、木製家具とかも載っています。

こちらの返礼品、楽天では取り扱っていました。


ふるさとチョイスとか楽天とか、申し込み窓口になるサイトはたくさんありますが
サイトによって申し込める自治体が異なっていたりするんですよね。

今回は、さとふるでは同じものはありませんでしたが
ふるさと納税の仕組みも教えてくれるし
控除額シュミレーションもできるし、【さとふる】は便利です。

最初は返礼品目当てでも、
こんな町があったんだ!と知って、
寄付をしたことで親近感がわく。
ニュースとかでも思わず反応してしまう。
ふるさと納税は、税金集め以外にも、自治体にとってメリットはあると思います。

次はどこに納税しようか考えるのが楽しいです~

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【モーニング】MUC COFFEE ROASTERS 靭公園@阿波座

[朝食] ブログ村キーワード

MUC COFFEE ROASTERS靭公園
モーニングAセット(500円)
(ハーフトースト、スクランブルエッグ、サラダ、ドリンク)

味★★★
価格★★★
サービス★★★★
雰囲気★★★
アクセス★★


9月1日にオープンしたばかりのお店です。
ランニングをしていて見つけました。
土曜の朝7:00に訪問。

靭公園を東西に分断するなにわ筋沿い、
阿波座駅と本町駅の中心付近、少し阿波座よりにありますが徒歩7分くらい?
ガラスの壁が道路に広く面していて目につきます。
お洒落なカフェがある!とわかりやすく、
アイキャッチ力があります。

コンクリートのグレーの色が基調の
スタイリッシュな店内。
男性が好きそう。
黒い布張りもしくはレザーと木製の椅子。
カウンター席もあります。
一つ一つの座席が広くゆったりとスペースがとられています。
ベビーカーも楽々通れますね。

店の奥にもソファー席がたくさんあります。
テーブルも広いのでMTGや朝会にも!
ただソファーが低いので、書き物やPC作業には向かないですが
加えて天井も高いので解放感があります。
のんびりゆっくり本を読みたくなります。


店内にはいってまず気が付くのは
珈琲器具の多さ!
ハンドドリップだけでなく、
水出しかしら?それらしき器具が見えたり。
エスプレッソマシーンや
豆の量り売りもあります。
そして何より、中央に配置されてりる焙煎機!
さらには、オーダーが入ってから、豆を挽いてくれます。
コーヒー好きにはたまらない。

中央にあるレジで購入して待つこと数分。

ハーフサイズとか物足りないなーとか思っていましたが、
4枚切りくらいの厚さがあります。
スクランブルエッグもふわふわ。
ドレッシングがおいしかったですが
お食事の方の味は、普通です。

ただ、やはり押しは珈琲。
どの豆にするのか朝は選べなかったのですが、
お店の方いわくMCRブレンド(MUC COFFEE ROASTERSブレンド)。
さっぱりしていて飲みやすいです。
酸味も苦みも抑えられていて、
癖のない味。浅めです。



メニュー表です。
ランチも、お食事メニューはあまりなく、
メインはフレンチトースト。
フォトジェニックでおいしそう!
次はカフェタイムに利用したいです◎

◆MUC COFFEE ROASTERS靭公園店
住 所 :大阪市西区靱本町1-20-13なにわ筋ビル1階
営業時間:平日 07:00-21:00
     土日 07:00-20:00
     (モーニングは07:00-11:00)
電 源:あり
Wi-Fi:あり
カード:可
個 室:なし

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

****以下、個人の戯言です**** “【モーニング】MUC COFFEE ROASTERS 靭公園@阿波座” の続きを読む

【朝食25日目】パクチードレッシングのトーストサラダ

[朝食] ブログ村キーワード

野菜が食べたい!
けどそれだけだと朝ごはんにならない!
というより時間がないけど健康的なものを食べたい!

そんな時に作るのがトーストサラダ。
この名称が果たしてあっているのかは解りかねますが。

【朝食25日目】
◎トーストサラダ

具材はレタスとスクランブルエッグ、ベーコン、トマトのみ。
そしてトースト(6枚切り食パン)
まあ寝坊いたしまして、
ゆで卵を作る時間もなかったから
スクランブルエッグにしたのです。
ベーコンを先に焼いて、フライパンに残ったその油で
スクランブルエッグを作ったので
味はしっかりしてて◎

さてパクチードレッシング。
頂き物なのですが、こちらのもの。

パクチー党ではございませんので、
どんな味がするのか最初は恐る恐るでしたが、
これが美味しいのなんのって!
フレンチドレッシングに、
パクチーのアクセントが効いています。
かといって主張しているわけでもなく。

サラダはもちろん、カルパッチョにもいいし、
蒸し鶏にも合います。
割と淡白な味の食材に合わせると爽やかに仕上がるので、
本当に重宝しております。

いつの間にか空前絶後のブームとなったパクチー、
別名をコリアンダー。
この二つ同じものだったんですね笑
厳密には果実や葉っぱを乾燥させ
調味料としたものがコリアンダー、
生の葉っぱはパクチー。
気になる栄養面ですが、
どうやら、体に溜まりがちな水銀・鉛などの重金属を
排出させる作用を持つとか。
いわゆるデトックスですね!

ビタミンも豊富で抗酸化作用もある。
確かに女性には嬉しい食材です。
ただ、過剰摂取すると下痢などの作用もあるらしく、
やはり私にはドレッシングくらいがいいなーと思った次第です。

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食24日目】大粒ブルーベリージャムトースト

[朝食] ブログ村キーワード

ふるさと納税の返礼品が届きました。
大好きなジャムが入っていたので
こいつを主役にすべく、ジャムトーストです。

《朝食24日目】
◎ブルーベリージャムトース
◎グリーンサラダ(レタス・ベーコン・トマト・たまねぎ)
◎ヨーグルト

普段ジャムはあまり買わないので、そこまで詳しくはないのですが
そんな私が昔から大好きなのが
小岩井乳業のブルーベリージャム!

小岩井ブルーベリージャム(常温保存可能品)195g×【2個セット】

価格:907円
(2017/9/5 21:09時点)
感想(0件)

叔父からのお中元の定番品で、毎年実家に届いておりました。
今考えるとあの夫婦センスいいなあ!笑

他のブルーベリージャムと一番違うのは
なんといっても粒の大きさ!
果肉がしっかり残っています。
プレザーブスタイルというんですね、果実の原型を残した状態のジャムです。
因みにマーマレードは柑橘類の果皮が認められるもの、
ゼリーは果物の搾汁を原料としたもの、など、
分類する上での大義あります。

ブルーベリーの素材の良さが生きているのだと思いますが、
決して甘すぎず、ブルーベリーの酸味が爽やかな味です。
果肉がゴロゴロは入っているので
パウンドケーキとかに混ぜ込んで焼いても絶対おいしい!
お菓子作りが得意な方にはぜひともトライしていただきたいです。

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村