【モーニング】ハニーミツバチ珈琲@南森町(350円)

[朝食] ブログ村キーワード

ハニーミツバチ珈琲 南森町店@南森町
モーニングセット(350円)
(ハムエッグサンド・ヨーグルト・ドリンク)

味★★★
値段★★★
アクセス★★★★
サービス★★★
雰囲気★★★

南森町駅を出てすぐ北側にあります。
ドーナツ屋さんですが
モーニングも実施されてるとのこと。
コーヒー180円〜ののぼりをいつもチェックしていました。

1階にレジがあり、1〜3階に座席があります。
セルフスタイルのお店です。
7時過ぎの開店早々に訪問しましたが
すでにドーナツがたくさん並んでいました。
店の奥であげているのか
店内にはほのかにいい匂い。

どんどんお客さんが入ってきます。
全員ビジネスマンお1人さま、出勤前に食べに来てるんですかね。
因みに専用の駐車場はありません。

1階は主にカウンター、2階広めのお席、ソファ席も。
奥には広いテーブル席もございます。が、個室はありません。
3は喫煙可能です。
駅すぐ7時オープンは有難い。

350円のモーニングは、ハムチーズかハムエッグがで選べます。
ハムエッグは軽め、ボリュームとしては値段相応です。
あらかじめラップで包んでスタンバイしてるけど、
卵もふわふわでハムの塩気と合って美味しい。
セットのチチヤスヨーグルトは安定の味?
物足りない人はドーナツを追加したらいいと思う。

というよりも、ドーナツ2種類+コーヒーもいいかもしれないです。
セット割はありませんが十分にお安いし!

◆ハニーミツバチ珈琲 南森町店
住所  :大阪市北区天神橋2丁目北1-19
営業時間:平日 07:00-20:00
土日祝09:00-19:00
(モーニングは07:00-)
wi-fi  :なし
電源    :なし
タバコ  :分煙
カード払い:不明
個室    :なし

■スポンサードリンク



最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!


★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

✳︎✳︎以下、個人の戯言です✳︎✳︎ “【モーニング】ハニーミツバチ珈琲@南森町(350円)” の続きを読む

【朝食21日目】神戸屋のチーズパンとフランクパイ

[朝食] ブログ村キーワード

神戸屋って、エキナカにたくさんありますよね。
東梅田や新大阪は改札出てすぐ、
天王寺は改札内ですし。
夕方とかお仕事帰りは割引もしてるからうれしい◎
そして間違いないお味。

【21日目】
◎チーズパン(神戸屋)
◎フランクパイ(神戸屋)
◎ブルーベリー+ヨーグルト
◎鶏ハム
◎レタスとわかめ、卵のサラダ

チーズパンは甘さ控えめで、少しこんがり目のチーズがおいしい。
よく中にダイスカットされたチーズが入ってますが、
こちらのパンはシンプルめ。
ナチュラズチーズの素朴なパン生地です。
フランクパイは中にソーセージが入っていて
朝食にぴったし◎

お皿はお気に入りのパラティッシで。
オンラインでも店頭でも
こちら→【輸入ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル
で、いつも見るたびに買いたくなります。

昔家族で近所の神戸屋にお食事に行ってました。
我が家は誕生日の人が食べたいもの・行きたい店をリクエストして
誕生日に近い週末に外食するという習慣が今でもあるのですが、
ファミレスにしてはちょっぴりお高めの神戸屋は
私のお店リストには必ず入っておりました。
メイドさんのような制服のウェイトレスや
スーツっぽい、ジェントルマンな服装のウエイターが
篭盛りにしたパンをもってお席にやってくるのを
今か今かと待ちわびたものです。
中でも、オレンジパンが一番好きだったのを覚えてます。

「神戸屋」って企業でみると、
スーパーやコンビニのパン、
ベーカリーショップ、レストラン形態と、
かなり幅広く展開されてますよね。
凄いなぁと改めて・・。

神戸屋レストランのHPによると、
アフタヌーンティーか!って言いたくなるような
お皿3段の(わかります?)ブランチセットもあるようです。
朝から超贅沢したい日に行きたい!

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食20日目】ひじき・大根・煮卵の煮物が上手く作れた日

[朝食] ブログ村キーワード

ザ・和食な朝ごはん。
和食好きなんですよね、昔はそうでもなかったけれど
自分で作るようになってから
好きになりました。

【20日目】
◎ひじきごはん
◎野菜の味噌汁
◎大根の煮物
◎ブロッコリー
◎煮卵
◎マンゴー+ヨーグルト

朝からボリューム多めなのは
今朝8.5km走って空腹だからです…
一走りした後の朝ご飯ってなんでこんなに美味しいんだろう!

大根は、正しくはぶり大根でして
ぶりより大根の方が炊きすぎたので
朝は大根だけ。
結構厚めに切ってますが
隠し包丁をいれて煮て、タッパーにいれて1日冷やしたから
味が染みてます。

よく登場する煮卵、
ここまで上手くいったのは久しぶりでした。
私の場合、お湯を沸騰させたら
弱火にして、卵をいれて6分半茹でてます。
そのあとざるにあけて、
そのまま軽く冷水で冷やして、
殻剥いて麺つゆに浸す。
これだけだから本当に便利!
一緒に玉ねぎも茹でて麺つゆにつけてます。
玉ねぎも味がよくしみるから美味しいんです◎

懸念されるのは
塩分取りすぎかなってところ。
和食は醤油とか味噌とか使うので
塩分が気になります。

私濃い味が好きだし…気をつけないと!

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【モーニング】foodscape!STORE@桜ノ宮(480円)

[朝食] ブログ村キーワード

foodscape!STORE@桜ノ宮
クラフトミルクトースト+モーニングセット(480円)
(お好きなパン+サラダ+ゆで卵+ドリンク)

味★★★★
価格★★★
サービス★★★
アクセス★★
雰囲気★★★★

帝国ホテル大阪に隣接するOAPタワー。
その中にあります。
最寄り駅は桜ノ宮だけど若干歩きます。
今回、初めて入りました。

Food(食)+Landscape(風景・景色)という単語から生まれた
Foodscape!というお店。
福島にあることは知っていましたが
まさか桜ノ宮にも出店していたとは!
今年の7月にできたばかりなんですね。

入って早速美味しそうなパン達。

9時前でもう5組強はいました。
おしゃれカップル、
ファミリーは子連れも落ち着いたご夫婦、
外の席にはペット連れ
外国人ファミリーは帝国ホテルの宿泊客でしょうか。


白と明るめの木の色が基調のお店は、
床はコンクリートうちっぱなし
窓が大きく開放的で外がよく見えて解放感があります。
シンプルでスタイリッシュなインテリア。
広く席を取ってるから狭くない、
ベビーカーも楽々通れます!


バルミューダで温めます!初挑戦!
使い方描いて欲しかったです・・・。
水入れるの忘れちゃった(涙)
豆もドリンカーのところで挽いてコーヒーつくっているのか
カラカラとしたいい音がしてます。
オーダーが入ったら引いてるわけではないから
ある程度は落として保温してるけど
それでもフレッシュに感じました!
さっぱりめ、爽やかな酸味のある味~
(※素人です・・偉そうにごめんなさい)
お野菜も新鮮で、
ゆで卵を載せてる輪っかも食べられます◎
パンは優しいミルクの味がしました。
クラフトミルク、というのは、オリジナルのミルクらしいですね。


メニュー表。
フルーツコーヒーはとってもインスタジェニックで
お洒落ドリンクでした!

◆foodscape!STORE
住所  :大阪市北区天満橋1-8-30
営業時間:08:00-19:00
(モーニングは08:00-11:00)
wi-fi  :なし
電源    :なし
タバコ  :禁煙
カード払い:不明
個室    :なし

■スポンサードリンク



最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!


★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

**以下、個人の戯言です** “【モーニング】foodscape!STORE@桜ノ宮(480円)” の続きを読む

【朝食19日目】「お米の作ったふんわりチップス」がおいしすぎる件

[朝食] ブログ村キーワード

お分かりいただけるでしょうか。
普段とはうってかわってめちゃくちゃ少ない。

【19日目】
◎食パンラスク(6枚切り1枚)
◎コーヒー

食パンラスクは6枚切りを賽の目に切り、
ココナッツオイルをひいたフライパンでカリカリに焼き、
お砂糖をまぶしただけのもの。

どうしてこんなに少ないかというと、
昨晩食べ過ぎてしまったので調整するため。

何を食べすぎたかというと・・・・
これ
≪お米でつくったふんわりチップス 枝豆味≫
新潟のれん街本舗さんが販売されてます。
写真とっとけばよかった。

味に超うるさい上司がお土産にくれた品。
晩御飯のあとに開封したが最後、
美味しくって美味しくってつい手が止まらず
一袋食べてしまいました。それも24時。あっぱれ。

白いチップスは上品な味で、
ほんのり枝豆の甘さもあります。
サクサクしていてとにかく軽い。
そして塩加減も絶妙!そしてジャンキーな味は全くせず
正統派おせんべいというかチップス。

本当は朝ごはん抜きにするべきだったと思いますが、
しっかりと09:00過ぎにはおなかがすいてきたので、
気持ち少なめに、糖分だけ補給したってわけです。

いやー、本当に美味しかった。
米どころ新潟のお米のお菓子です、
絶対食べるべきだとおすすめします。
部長ありがとう!!!!

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食18日目】鮭と玄米ご飯、みそ汁の和定食

[朝食] ブログ村キーワード

魚屋で、鮭のしっぽを買いました。
何グラムか・・10センチ強のがものが7~8本入って300円。
身をほぐして食べる前提だったら、
鮭の見てくれはいいので、かなりお得だと思います。

【18日目】
◎鮭と玄米の混ぜご飯
◎野菜の味噌汁
◎わかめとレタスのサラダ
◎冷ややっこ
◎ヨーグルト

食器の統一感が無さ過ぎて反省。
無印のトレーは使いやすくてお気に入りです。

さて話は戻って鮭のしっぽ。
普段スーパーでよく買うのは切り身のもの。
モノによりますが、一切れで70円~110円ほどでしょうか。
そのほかよく見るのはアラやハラス。
アラ炊きもたまにやりますが、鮭ハラス、大好きです。
そして刺身。これはもう言う必用がない。

しっぽを買うときに、お店のおばちゃんが
「しっぽも味か濃くっておいしいよ」と言ってました。
確かに濃かったけれど、
特に鮭のはしっぽが味が濃い、とかは耳にしたこともなく
この鮭自体が濃い味なのかもしれないので
言葉の真意は未だわからず。

因みに「秋鮭」とは、産卵シーズンである9~11月に東北・北海道沿岸に寄ってきたもので
5~7月頃のものは、季節外れいう意味で「時鮭」「時不知(ときしらず)」と呼ぶそうです。
知りませんでした。

美味しいごはんの友を探し続けておりますが、
やっぱり鮭に勝るものはないのかな、とか思ってしまう。
それくらいに鮭は大好きです。

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【朝食17日目】北海道のトウモロコシトースト

[朝食] ブログ村キーワード

北海道からトウモロコシが届きました。
甘味がギュッと詰まって美味しいのなんのって。

じっくり火を通した後、
半分はそのまま丸かじりにして
もう半分はマヨネーズとあえてトウモロコシトーストに!

【朝食17日目】
◎トウモロコシトースト
◎サラダ

さて、ひげのついたトウモロコシを丸ごと1ついただいたわけですが・・
写真に撮っておけばよかった。
30センチくらいの立派なサイズ!
そこで日本のトウモロコシの収穫量を調べてみました。
2013年の統計らしいですけど
1位は北海道でシェア55%、
2位は千葉、7.5%
3位は茨城で4%だとか。
流石です北海道、圧倒的。

日本に伝来したのは16世紀後半、ポルトガル人によって長崎に伝来。
懐かしいな日本史w
「以後よく(1549)国を作ろうキリスト教」だっけ!
ザビエルが長崎に来ましたね。
トウモロコシもそのタイミングで日本にやってきたとは
中学校でならったっけ、あれ?笑
その後、北海道開拓とともに北の地で栽培が盛んになったとか。

さて、普段スーパーにも売っているけれど、
手軽に使えるのはやっぱりコーン缶ですよね。
有名どころのシャキッとコーンは、アメリカ産のとうもろこしを使用しているそう。
白米に混ぜ込んで炊き上げるコーンご飯とかもおいしくて大好きです。

今回はコーンとマヨネーズを和えて仕上げたけれど、
味噌やチーズを加えてもおいしそうです。
また試してみようっと。

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【モーニング】ロンドンティールーム堂島本店@北新地(360円)

[朝食] ブログ村キーワード

ロンドンティールーム堂島本店@北新地
本日のおすすめセット1(360円)
(サンドイッチ(ポテト)・ドリンク)

味★★★
価格★★★
サービス★★★
アクセス★★★★
雰囲気★★★★

北新地駅すぐにありますこちらのお店。
大阪のビジネスの中心地、梅田~肥後橋にかけての道沿いなので
地上はビジネスマンだらけ。

地下に続く階段を下っていきます。
いたるところにお店の紹介の額。


ワクワクしながら降りた先にある扉を開くと
沢山の雑貨が出迎えてくれます。

出勤前であろうお客さんがどんどん来店します。
近くのビジネスマン、女性客も多いです。
家族連れもいました。
でも座席が広く区切られているので落ち着ける。

とても広い空間と優雅な時間があります。
区切られた席それぞれにはたくさんの額縁の絵、
静かな空間と薄暗い照明が落ち着く
かなりの席数がある
椅子も電球も全て英国調、重厚な感じ。
打ち合わせとかでも利用できそうですが、
地下なのでWiFiは入りにくかったです。

ホールは2名、とても忙しそうですが接客はとても丁寧です。

先に紅茶がきました。
茶こし付きのポットは特許を取得しているとか。
今回はケニアブラックティーにしてミルクをつけてもらいました。
濃いめで美味しい!苦くはないがしっかりした味。
追っかけでやってきたポテトサンドは
ポテサラとレタスだけの軽いもの。
マヨネーズが多すぎず濃すぎず食べやすい。

ボリュームとしては、朝でもこれだけだと物足りないかも。
ちょっとお腹に入れる、というくらいです。

がっつり派は絶対に520円のセットをおすすめします!

◆ロンドンティールーム堂島本店
住所    :大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1
営業時間:月-土 07:00-22:00
日・祝 07:00-20:00
(モーニングは07:00-11:30)
wi-fi  :なし
電源    :なし
タバコ  :禁煙
カード払い:可
個室    :なし

■スポンサードリンク



最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!


★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

✳︎✳︎以下、個人の戯言です✳︎✳︎ “【モーニング】ロンドンティールーム堂島本店@北新地(360円)” の続きを読む

【朝食16日目】シンプルにアボカドトースト

[朝食] ブログ村キーワード

アボカドって高いですよね(遠い目)
でも美容にいいし、何より美味しいし
たまの頑張った日とかご褒美についつい買ってしまいます。
因みにスーパーで購入、中くらいのサイズ1玉で200円でした。

イオン系とかイトーヨーカドーだと
たまに100円とかで売っていますが、大抵小玉。
お値段は張るけれど、いつものより量も多いからいいか、とか思っていると
種も大きいという事実。

【16日目】
◎アボカドトースト
◎ミニトマト

奥のトマトは冷凍保存していたもの。
デザート感覚でシャリシャリと食べました。
解凍しきると、水分が出てふにゃふにゃになり
美味しくなくなるので、
冷凍状態で食べるか、加熱するかがおすすめです。

アボカドですが美容にうれしい栄養素がたくさん。
皮膚を強くするビタミンB16や
抗酸化力の高くアンチエイジングに効果的なビタミンE、
血中の悪玉コレステロールを退治してくれ
血液をサラサラにするオレイン酸など、
なるほど美容にうるさい女性陣がこぞって食べる訳ですね。

カロリーが高いので食べ過ぎには注意ですが、
身体にうれしい栄養素がギュッと詰まっているうえ、
そもそもそのクリーミーな味が大好きなので
積極的に食べていきたい食材の一つです。

■スポンサードリンク



★ランキング参加しています。ぽちっとして頂ければ嬉しいです★

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【モーニング】サンマルクカフェ@天満(313円)

[朝食] ブログ村キーワード

サンマルクカフェ@天満
日替わりモーニング(313円)
(日曜日:季節限定チョコクロ+ドリンク)

味★★
サービス★★
アクセス★★★★
雰囲気★★★
価格★★★

よく街で見かけるサンマルクカフェです。
大阪天神橋店は、天神橋筋商店街の中、
JR天満駅の駅前にあります。地下鉄扇町駅からも徒歩5分圏内。
雨にぬれずにお店に行けるのが嬉しい。

通常の限定チョコクロが180円、
コーヒーが210円程度ですので、
ほんの少し割引されてますね。

こちらのサンマルクカフェは
07:00-22:00と営業時間が長く
二階席もゆったり目、ソファーもカウンターもあるので
結構お世話になっております。
今回は2階席を使いました。

日曜の朝09:00すぎに入店。
すでにお客さんがちらほら。
近所のおじさまたちの団体(常連さんの会合っぽい)や
女子大生か新人OLっぽいグループ、
ご夫婦での訪問客やお一人様も。

今回はこちら
アメリカンコーヒーと塩ミルクチョコクロ。
アメリカンコーヒーは、本日はフレッシュさは感じられませんでしたが
まあチェーン店ですから。
塩ミルクチョコクロは
やさしい甘さの中に塩がいいアクセントになっています。
結構甘さは強いので、苦手な人は甘ったるく感じそう。

商店街の中にはたくさんのカフェがありますが、
こちらはかなりの大箱です。
朝食だけでなく、散策の休憩にも!

◆サンマルクカフェ大阪天神橋店
住 所:大阪市北区天神橋4-8-26
営業時間:07:00-22:00
(モーニングは07:00-11:00)
電 源:あり
Wi-Fi:なし
カード払い:不明
個 室:なし

■スポンサードリンク



最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!


★ランキング参加しています。ぽちっとして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

**以下、個人の戯言です** “【モーニング】サンマルクカフェ@天満(313円)” の続きを読む